SNSでほぼ毎日進捗を上げていた先月にくらべ
諸事情により自粛してる今月は、まったくといっていいほど作業が進んでいません。

やっぱり文章に起こすことで、自身の考えをまとめることが私には必要なんだ。
ということで本日よりほぼ毎日進捗から愚痴までを更新していく構え。
ブログはキレイな形(?)で進めたかったのだけども。

●現状の進捗
 タイトルと主人公、ざっくりとしたゲーム方向性とストーリー確定 あと最低限のコモン。

  ・タイトル:ネコニャンチスの謎
  ・主人公:すぺ

  ・ざっくりストーリー。
   森を探検してた主人公と仲間の猫。
   帰ろうとしたら猫が遺跡の中に入っていっちゃう。
   それを追いかけて主人公も遺跡の中へ。
   つまり猫を助けにというか、むかえいにというか、追いかけてというか、
   そういうお話。

  ・ゲーム方向性
   パズル風アクション風
   石押したりはしご上ったりボタン押したりして、扉を開いてゴールして。
   を繰り返していく感じのゲーム。
 
  ・仕様(やりたいこと)
   ・残機0で体力制。
   ・ステージ最初からやり直し可能。パズルだもん。ただし体力は回復しない。
   ・体力回復アイテムはある。
   ・取得して後から使うアイテムのような物は無しのつもり。
   ・主人公は戦えない。
   ・EDは分岐無し。
   ・クリア後はおまけ(キャラ紹介?)を追加したい。
   ・320x240で作成中。


●直近の目標
 SEは仮で当てちゃうとそれに馴染んでしまうので後からじっくり決めたかったのだけど、
 無きゃ無いでテストプレイもしっくりこないので最低限作ってしまいたい。
 セレクト音 確定音 死亡音 被ダメ音 メニュー開いた音
 とりあえずこの辺。

●直近の悩み類

 ・画面構成がまだ未定 。
  ステージ内表示は 体力 現ステージだけじゃさびしいので主人公表情をプラスしたい。
 ・チュートリアルというか、導入部で会話、メッセージの表示方法も悩。
  噴出しにしたい気もする。
 ・その際メッセージ出力時にコロコロした音を鳴らしたい(しゃべってるっぽい音)
 ・マップチップキャラチップがほぼ出来てない。
 ・BGMはお借りするけどまだ未定。
  できれば8bitぽいものを希望。

 
今はこんな感じ。
直近のSEがすでに苦行。
逃避的に敵キャラチップ作るかも。