次作についての駄文ぐる。
ダッシュツゲームを作ってる時点では終わったらやりたいことってのが
だいたい100個くらいあって。
ないけど。

・SE自作。
  と、いっても全部じゃなくて決定、キャンセル、メニュオープン、メニュークローズ、メッセージ送り
  あたりの汎用的につかえそーなのを作って今後どんなイメージのゲームだろうと使いまわすココロ。
  だったんですが、まぁやる気が出ない。

・3Dモデリング
  ブレンダーですけども。
  すけっちあっぷ?とかで背景とかつくるのもかっこいいかも!とか思ってはいます。
  思ってるだけです。 

・絵の練習
  これは大事。大事なんだけどね。練習とかいっちゃってる時点でね。ダメだよね。
  好きで描いてるじゃない時点でね。この辺はすげー愚痴っぽくなるので避けて通る。


以上3点とそれらに対する言い訳。
とりあえず今回はやんねー気がしますわ。 



それは置いといて、次回作。

次作予定一覧。

・ホラー探索
  たぶん過去の記事に結構だらーっと書いたので割愛

・シューティング
  ファンタジーゾーンのイメージの奴。
  敵倒してお金集めて装備買って強くなる奴。
  単純なステージクリアじゃなくてマップっぽいのがいいなぁ。
  この辺のイメージはガンハザードかも。

・アクションアールピージー
  ネコ王子がネコ王女を助けに行くようなの。
  ファンタジーっぽいの。
  イメージ元はカエルの為に鐘はなる。

・箱庭っぽい奴。
・アトリエっぽい奴。
  まっぷウロウロして素材あつめて何か作って
  販売したりクエストクリアしたりとかそうゆーやつ。
  自分で使う奴も自分で作るとかアトリエっぽい。
  箱庭っぽいさは自分家の環境をね。家具とかね。
  この辺は牧場物語っぽい感じ。

・戦略(?)シミュレーション。
  大番長とか。
  大悪司とか。
  そーゆーの。
  ファイアーエムブレムとか。
  スーパーロボット大戦とか。
  そーゆーかんじの。  


以上なのをつくりたいです。
夢は広がるが能力も素材も足りない。


動かすゲームが作りたいっていうのが結構強いのだけど
モーション作る自信がなかったりもするのだよね。
その辺をごまかす為に簡単な3D能力を取得したかったりもするのだけど。
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このくらいのシンプルな奴をね、
3Dでつくってうまいことどーにかしたいのよ。
・・・思ったより絵がでかい。
まぁ、そういう感じでARPGとSTGがあるのだけどね。

次点で戦略シミュレーション。

ファイアーエムブレム系ならゲームを作りたいって言うより
敵AIっていうモノを考えたい。っていう方が強いかも。 
すぐれたAIとかそういう話じゃなくて、
なんていうかなんていうんだろう。AI的なものを作りたい。ぽんこつでも。
何一つノウハウもないので挫折する可能性は一番高い。 

大悪司系は単純に一番好きなタイプのゲームっていう感じ。
好きだからこそ作れない気はする。

経営シミュレーション的なのもあこがれたりはする。
あたまよさそうだし。

育成シミュレーションなー。
絵をまtもに描けるなら私はプリメを作る。

SLGに限らないけどいろんな要素を組み合わせられるので
勝手に楽しい気持ちになるけど
実際は要素が多ければ多いほどとっつきにくいよね。




完成させる。
っていうのが目標なら3ステージくらいのぬるいSTG。
誰が喜ぶんだって話だけど、作るとしたらunityなのでこれはこれで
unityの使い方を覚えるという目標を掲げることができるのである。


どーしましょ。