ねこけーぷの話をだらだらと。

・隠れてない隠し要素。

  ・主人公をクリックできる。
  ・めがねを取らずにクリアできる。
  ・テレビを見ずにクリアできる。

  後半二つはエンディングの絵が変わる。変わるだけ。
  もうちょっとどうにかしたほうがよかった気持ちと、内容が内容だけに(短いという意味で)
  そこに凝っても仕方ないよね。っていう感じになった。


・ゲーム内の反省点。

 ●謎について
  鍵穴が出してからがわからない。
  って人が多い。

  これは鍵穴の次というより、その前に鍵を取ってないとだめなのだけど
  そこがわかりにくい。

  テレビの下にある四角が書いてある場所、あれが開くんだけど
  開くように見えないし、開くとも言わないのでだれも開くと思わないからダメっぽい。
  取っ手描くなり、ひらきそうだけどひらかない!とか喋らせた方がよかった。
  というわけで、あれが開きます。
  あけ方はあの四角の通りに絵を合わせたらいいのだけど。

 ●猫が足りてない。
  気持ち悪いくらいネコネコしい感じにしてもよかったと思う。
  心のどこかで一般的な感じを出したいっていう気持ちがあったせいでそこまでいけなかった。
  
 ●絵が・・・。
  ね・・・。
  絵が描けないのでシカケが出来ないっていうのがいくつかあった。
  


・どうでもいい反省点

 ●無駄に時間がかかった
  とにかく短く早く作りたかった割に数ヶ月かかった。9割9分やる気の無さが問題。
  アプリとして作りたかったのだけど実機買わないとなー買おうかなー で悩んでるうちに
  時間だけが無駄に過ぎていった。
  言い訳としては途中でもっとキレイにスクリプトまとめられる!って思って
  全部やり直したんだけど結局汚くなったので完全に無駄だった。
  
 ●短すぎた
  もうちょっと移動できる場所を増やしてもよかった気がする。2、3箇所。
  おお っていうのが無かったので、おお っていうの作りたかったなぁ。
  ぜんぜん思いつかないんだけど。



・今後について

 何度も言ってるんだけどゲームつくりにおいて私のスタンスは褒められたい。なので
 褒められるゲームを作りたい。
 
 作ってる最中に「ねこだらけの島」を脱出するADV。
 っていうのも考えたのだけどそんなにADVって流行ってないよねー
 どーなんだろう。
 イメージソースはMIST。
 結局絵がね問題なんだけども。 
 

だらだら書こうと思ってだらだら書いたけどだらだらしてるだけでだらだらしてきたからだらだらしながらねる。