あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年01月

参加取りやめた。

ScreenShot_2015_0118_18_15_52
特に代わり映えの無い画面。
中身的には変わってるのですよ。

んでタイトルのお話。

フリゲ展 参加取りやめ。
つったって表明も何もしてないので自分の中の問題なのだけど。
理由(言い訳)はだいたい百個くらいあって、

ひとつめは、春感が出ないってのと、
ふたつめは、これどうあがいても今の私じゃおもしろくならない。
技術的な意味と、センス的な意味と両方で。
みっつめは・・・なんだろう。

ちょっとずれた理由では、
わざわざこれをウディタで作る理由がない。とか。

アクエディ、使ったこと無いのだけど
そっちのほうがシンプルに組めるんじゃないかと。
予想なんだけども。

参加賞がほしかったりはするのだけど、
まぁそんな感じでやめるのです。

出さないだけで、これはこれで作って~とは思うのだけど、
いまいちピンと来てないのもまた事実。
ウディタはウディタで向いてる種類のがあるのでそっちを作った方がよいのかなぁと。
探索系なり、RPG系なり、SRPG系なり、箱庭系なり。


作りたいモノが無いって言うのは本当に弱い。

明るくしてみたり。

暗いので明るくする努力などをしていました。

 ScreenShot_2015_0114_23_47_32

そんな訳で森の中に変更してみたり。
粗が目立つのはとりあえずおいといて。
何点かSFCの実況動画をチェックしていろいろドット感について 勉強?
してました。
結果ちょっぴり床が見えるとか、背景が大雑把なシルエットだったりとか
床の近くの背景は暗い とか
なんかいろいろ吸収する努力をしたんだなー っていう感じが伝われば幸いです。
 
まだ煮詰まるほどの作業もしてないのでこれからっちゃーこれからなのですが。
その辺は置いといて。


チップ考えながらゲームも考えてみてるのですが、
現状面白くない。まったく。

なーんか根本から考え直さないとだめな気がしますわ。 

フリゲ展?

更新頻度を上げる作戦。

ウディタSNSのほうで知ったのですがフリゲ展なるものがあるそうです。
http://toriakaniko.wix.com/fgtenharu 

規定がかなりゆるめなので参加してみようかなぁと思ってるのですよ。
まったくの素人が参加しても大丈夫なのか様子見つつですが。


今作りたいなーってのは間に合わないので、
前作のシステム+作りかけのARPGのコモン→ミニパズルゲーム
みたいな感じです。

間に合わなかったり、浮きそうなら普通にふりーむさんで公開したらよいし。

そんな訳で新規でマップチップ作成してるわけで。
しっかし改めてみてみると全体的に暗い。
建物の中を進んでくイメージなのでついつい暗くしてしまう。

ScreenShot_2015_0112_00_00_48

現状はこんなイメージ。
すぐレンガ風にするのは悪い癖。

チップ周りは差し替えるとして各オブジェクト作成中。
形になるといいなぁ。 

ARPG進捗

ScreenShot_2015_0109_00_14_22

更新頻度を上げたいね。
という感じで進捗報告。

ドットを並べて雰囲気チェック。
 
レトロ感を出したいんじゃなくて、生々しさを消したくてこんな感じに。
主人公がこんな感じなら、風景もこんな感じかなぁと。

センスが如実にあらわれるドット感とどう戦うかが問題なのですがー
週末当たりにどうするか決めたいと思うのです。 
主人公の横向きが描けなくてもう挫折気味ではあるのですが。 

主人公チップ

hero_s


ARPG用の主人公のキャラチップ。
全裸が悪いのか、バランスが悪いのか。
なんとなく気持ち悪い。

一応横も後ろも作成済みなのだけど、
後で服を着せたりしたいところ。


これはこれで今後のモブ猫として使えそうなのでとっておく。
ただ、色と線を統合しちゃったので色変えが結構メンドクサイ。


 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき