あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

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2015/02

20150224

進捗

ScreenShot_2015_0225_00_14_53
 
ステージ開始前画面なぞ作りつつ。
あと借りるべき音を借りてきた。

ステージ開始前のジングルと、ステージ中の音楽。
やっぱり音が入ると一気にゲームっぽくなる反面、
これから完成するまでの間聴き続けるわけで好きな曲であっても軽く苦行。

かといって作業中に無きゃ無いでなんかちがうのよ。
この辺が難しいところ。

あとはゲームオーバー画面を作ってしまえば
なんとなく形になる。はず。


それにしてもマイクラは面白いね。怖いね。 

反省。

マインクラフトが時間を奪うんですよ。
いや、ほんとに。

みなさんは気をつけてくださいね。
マイクラ。 

20150219

ScreenShot_2015_0219_23_45_41

 左上に顔と体力ゲージ、現在のステージを表示してみる。 
 タイムはいらないようないるような。忘れてた。

 それにしても全体的に密度が薄いというか、地味な感じ。
 詰め詰めで配置したらそうでもないのかなぁ。

 ぜんぜん終わりが見えない。始まってもいない感じ。
  

20150217

作業進捗なし。

以下敵パターンについて妄想想像類覚書。 
 
・床のある範囲を左右に動くだけ。
・本体固定で弾を吐く。炎とか。
・空中床と地面の床の間を上下動く浮遊。
・壁、床に沿って延々と動く。 

 この辺がメジャーどころかなぁ。
 それ以外まったく思いつかず。 

 主人公を狙っていくタイプと、
 既定の動作を続けるただ単にジャマなタイプに分かれる・・・のかな。

 狙っていくタイプはちょっと難しそう。
 せいぜいX軸なりY軸が一致したときになにかしら動作するのが限界かも。
 私の能力的に。

 あとは既定の位置に達したときに動作開始するとか?
 石造とかで近隣3マスに近づくと動き始めるみたいな。

 もしくは、進行上押さなければならないスイッチを押したら動き始めるとか。
 解き放たれる!か。

 動作条件と、動作パターンをごっちゃに考えてるからダメなので
 この辺はしっかり別けて考えよう。今後。

 動作パターンは結局上記4パターンくらいしか思いつかないのでコモンは組んでおきたい。
 床のある範囲左右に動くだけは作ったんだけども。

 汎用的なものよりもステージ毎に動く範囲を設定してやったほうが簡単かも。
 いやいや。まずはそれなりに基本を作ったうえでステージ作る際に追記で考える方がいいか。

 効果音なー。

20150216

進捗なし。

以下空想妄想想像類。


やはりSEの一部だけ自作したい。
 出来ることを少しずつ増やしていけたら素敵。

 自作予定SE
 選択音
 決定音
 キャンセル音
 メニュー開くときの音 

最低この4つを作りたい。
そして私のゲームで今後全部使いまわしたい。
って思ってたけど、雰囲気で変えないとダメなのかね。
手抜きというよりカラーとして考えたのだけど。

関係ないけど、決定音、キャンセル音 
って自分の中で解決してる語句があるけど
選択音はセレクト音でもいいのだけど、
決定の英語も、キャンセルの日本語もしっくり来ない。
関係ないけどね。


その他必要そうなSE

 ・動作オブジェクトの動作音
   決定キー押したら動いたりするモノたちのことなのだけど、
   これもしっくりくる語句が思いつかない。
   ステージ組むときに思いついたものを実装するのでその都度増えていく
   現在 動く箱 沼 の二種類。

 ・主人公の動作音
   徒歩音、はしご上る音(いらない?)
   非ダメの時の音
   死んだとき(体力をすべて失ったときの)音
   落下音

 ・敵の動作音
   一体も作ってないのでかなり未定。
   多分火を吐くときの音とか。

 ・OP,EDの芝居時
   !とか?とかの心情音等
   まだぜんぜん考えてない。

結局動作したときの音なので、
動くべきモノがほぼ作られてない 、動作未定だったりで
何も確定できず。
音に合わせて動くのか、動きに合わせて音を作るのか。
自分で作れないのなら前者なのだけど。


あと猫の声がとてもとてもほしい。
あまり探していないけど無料で無理なら有料でも必要かもしれない。
ただ、有料なら一個二個じゃなくて、すげぇたくさんほしい。
一生分ほしい。 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
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