あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年03月

失踪してないよ。

停滞はしてますが。


ちょっと方向転換を考えつつ。
もともとは決められたギミック数種類のみ使いまわしでのパズル風にしようとしてたのです。 

ギミックの組み合わせでのパズルというか。
押したら動く箱、押したら動く床 みたいなのの組み合わせ。
故にいろんなパターンで使いまわせるコモンを作ったり。

これはこれでちゃんとステージ構成できたらソレナリのパズルゲームになる。
気がしてたのですが。

もともとパズルゲームが苦手なニンゲンが果たしてステージを構成できるでしょうか。
そうです。
できませんよね。

 
そんな感じで使いまわしと、ステージ毎のギミックの組み合わせのほうが
よりよいのかなーと思いつつ。 


まぁ、考えてるだけで手はまったく動いていない訳ですが。
生きてるよという報告がてらの更新でしたよ。と。 

マイクラ面白いわ。

今はPE、アイフォンのマイクラポケットエディションで遊んでるんですよ。
これPC版欲しくなりますよね。
とっても。

買ったら終わりですけどね。
次の進捗報告が多分半年後とかになりますわ。

それは置いといて。 

現状仕様変更がありましたよ。と。

ライフ制→残機制に変更。

つまり、
ダメージ受けてもステージ続行→ダメージ受けたらステージ最初から やり直し。
コンティニュー無限なんで、まぁ、あれですけどね。
エンディングにコンティニュー回数とか表示したらよいのだろうか。
表示しちゃうと0回だと何かあるのか?と期待させてしまいそうでイヤですね。

ええと、 
敵に当たっていちいち最初からやり直すのめんどくさいから、
ライフ制にしたんですが、

そもそも強引に突破されちゃうとパズルでもなんでもないですよね。

 
というか、もともとの仕様ってちゃんと日記に書いてたんだろうか。
どっかに仕様まとめておいて、都度リンク貼るとかすると
ちょっとかっこいいかな。そうでもないかな。

まぁ、がんばろう。 

ぜんぜんすすまんのな。

この世にテラリアとマイクラがある以上私の作業は進まない。

ScreenShot_2015_0306_23_47_45

ゲームオーバー画面。

とりあえず、ロゴ→タイトル→ステージ開始前→???→ゲームオーバ

という流れは出来た。
 
この辺りはステージクリア型のゲームならもうテンプレなのだから
悩む必要も無い部分なのに結構時間がかかった。
別に動画見たりゲームしたりゲームの動画見たりその動画みながらゲームばかりしていた訳ではない。
そう言いたかった。

肝心のゲーム部分がまったく出来てないし、
仕様もいまいち固まってないので回りから埋めていく作戦実地中。 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき