あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

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2015/04

まっぷちっぷの日々1

タイトルに番号を振ることで今後は連番で書き続けられる作戦。
あんがいタイトルって思いつかない。

s

猫石造。
これを押して動かす。きっと。

あとはテーブルと座布団。
クッション?

見えないけどベッドも作り始めた。
のだけど、色が悩む。
 
年頃の女の子の部屋は
ピンクと白で統一でいいんだろうか。
 
そして年頃の女の子の部屋にはなにがあるのか。

ベッド テーブル クッション 学習机 椅子
タンス ぬいぐるみ(猫)

くらいだろうか。 
ペナントくらいはあるだろうか。

思いついたのをとりあえず組んだ上でいろいろ調べようね。


チップばっかりでゲーム内容がぜんぜん手付かずなのが不安。
チップ作ってるうちに飽きるんじゃねぇかなぁ。

 

かけねーですよ。

neko

追加でちょっぴり正面ネコ試し打ち。
どれがマシなのかもわからなくなる。

ScreenShot_2015_0429_02_06_15

なんかこう、狛犬っぽい狛猫っぽいもの。
招き猫のイメージもありつつ。
 
ねこっぽい石造 くらいでごまかしたい。

石造は一個作っておけば押したり何かはめたりいろいろなギミックに使える。
気がするので作っておきたい。 

何にっていう具体的なシカケは考えてないのだけど。

ねこちっぷ。

ねこどっとてすとぱたーん。

neko

どれもしっくりこず。
まず、猫に見えるだろうか。

輪郭は丸に三角耳が二つあればそれでいい。
カラダも足が四本あって、尻尾が生えてたらそれで良い。

しかし顔の鼻口周りが特によくわからない。
どうしたらよいのか。

もっともっともっとデフォルメすべきなのか、
変にドット使えるからよくわからなくなってきてる。

正面向きをつくるかどうかもよくわからない。
なんとなくの斜め前と斜め後ろっぽい雰囲気のでごまかせる気もする。
自分で操作するキャラじゃないし。
 
ネコに見えてるの自分だけだったりするのだろうか。
ずっと見てて麻痺してるのかもしれない。
他の人にもちゃんとネコに見えてるといいなぁ。 
 
やっぱり顔グラつくって語尾にニャーを付けてネコアピールをするべきか。 

ゲームを作るためにブログ更新癖を付けて更新するためにゲームを作る。

にわとりが先か卵が先か。

 ゲームタイトルを決めました。

「ねこにな 」

意味は秘密。
エゴサしにくいけどいいです。
そんなにしないし。

きゃらちっぷ。
かべうえ
これで上の壁に設置した状態。
後一歩上にいけそうな感じがする。
上向きチップは足元に余裕いれるべきか。



かべうしろ

下壁につけた。
左側の予定だったけども、
右側みたいに隠れた方がいいのかもしれない。
どーなの。

でも、右側だと壁で見えない部分に
何か隠されてるかもしれない。
って思われるのがイヤだなぁ。
何も隠すつもりはないのだけど無駄な作業を強いるというか。


ねこのきゃらちっぷも作らないとで、
幅が32ドット以内という制限があって、ソレを超えると隣り合ったときに
かぶってしまう問題があって。

ニンゲン側に無駄に高さがあるのでネコがすごい小さい感じになりそう。
実際小さいけども。

ヒトの表情見えるのでネコも表情見えるようにしたいけど無理かなー。

あとネコゾンビも作りたいのでその辺も悩む。
こっちは二本足で立たせちゃってもいいんだけど。
よくないかな。

わかりやすさと、本物っぽさでどっちを取るか結構悩む。
サイズの話だけじゃなく。 主にサイズの話だけど。

ネコゾンビは大きくないと弱そう。
でもネコが小さいのにゾンビになると大きくなるっていうのはおかしい。
矛盾している。
異議あり!

ねこぞんびという存在がダメかなぁ。
出したいんだけどなぁ。 うすらほらーにしたいんだよねぇ。


ねこぞんび(小)とねこぞんび(大)をつくればいいのか。
そしたら普通のネコはねこぞんび(小)になったんだなー
でかいのはなにかなー 概念かなー って思ってくれるに違いない。 

きゃらちっぷ。

  
 ぱじゃま主人公パジャマメガネバージョン。



話のパーツ的なものはそれなりに出てきた感じ。
上手に組み合わさればいいのだけど。

 エンディングは複数用意で優劣なし。
あなたが納得したエンディングがあれば
それこそがあなたにとってのハッピーエンドなのです・・・。
という方向で。


 ウディタ的な作業としては
めがねの有無と衣装の変更をどこまで簡単に出来るようになるか。
イメージ的には主人公の今の状態を読んで
それに応じた顔グラを選んでほしい。
会話ウィンドウのちゃんとした仕様が頭に入ってないので可能かどうかすら
想像も付かない常態。

現在表情が7パターンあって、まだ増えそうで。
衣装が最低2パターン
メガネが有無で2パターン
最低28パターン。

衣装は二週目も考えてで複数パターンほしかったりもする。
メガネもゲーム内イベントででフレームの色変えたい。

メガネと衣装はレイヤーでゲーム内で合成ってのが多分簡単なのだけど。
 とりあえずはその辺が悩み。
 
最悪イフでわけてやりゃいいんだけども。
キャラチップみたいに変えっぱなしにしたい。

まぁそんな話。
 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
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