あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

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2015年05月

うでぃたのう。

きき

うでぃたの う くらいは触った。
うにてぃの う は触らなかった。

微妙に。
本当に微妙に触った。
さわさわと。

画面内にどれだけの情報を入れるのか。
体力は数字なのか、回数なのか。
装備中のアイテムの名称を表示させたほうがいいのか。
猫力には回数制限を持たせて使いすぎると分岐。
っていうのをやりたいのだけど、果たして。。。?
という感じではある。

根本がね。イマイチ決まりきらない。
 

ノー作業デイ。

ノルマドット絵



パインアメの美味しい日でした。



●フェレスの塔関係に追記。

 ブログで紹介いただきましたー。
 ありがたいことです。

  牧瀬空さん( ぶろく: そらいろ 
 

うにちーさぎょうしすぎた。

onあんぷ

●どっとのるま。
 楽器もたせるところまではいかなかった。

 ぐいたr
 もたせた。結構時間かかったのに、ゴチャゴチャしすぎた感が。
 シールドとかどうやって表現したらよいのだろうか。


●ウディタ作業。

 メニューの中で
 アイテム 大事なもの ねこのて
 のみっつに分けてるのだけど、
 分けなくてよかったのでわ・・・とか思ったり。
 コモン的には一個のコピーで参照DBが違うだけなので
 全部に手を出しちゃダメでなんかこう、悩んでいるよ。


●unity勉強中

<本日のお勉強>

・日経ソフトウェア五月号を見ながらサンプル打ち込み。

●できたよ!

・自機を上下左右に動かせるようになった。
・自機がアニメーションするようになった。
・自動で弾が射出されるようになった。


●わかったよ!

 ・rigidbody2D.velocity  がダメぽい。
  GetComponent<Rigidbody2D>().velocity 
   に自動修正されたぽいぽい。

 ・ソースの中で指し示すゲームオブジェクトをインスペクターで
  指定しないとだめぽい(?)

●明日以降のお勉強

 ・画面外に出た弾を消したい。
 ・敵を出したい動かしたい。
 ・敵が弾をうってきてほしい。
 ・お互いの弾との当たり判定。
 ・音を付けたい。ピュンピュン。
 ・Zを押してる間だけ弾が出てほしい。
 
 たぶん本に載ってるからサンプル打つだけなんだけども。
 音とかZを押してる間とかは載ってないかもわからん。

●うにちー以外の作業

 ・敵と味方の爆発の絵を描く。
 ・敵を描く。
 ・音を探す。
 

うにちーは一日一時間 くらい。

ゆにちーにも手を出していく所存。

●にゃーとろにか

hikouki
unityでSTGを作ろうと。
にゃーとろにか(たいとる)
うにちー2Dですよ。
といっても、
うにちーの本買ってきたんでサンプルをこれで作るっていうダケの話。

ドットは主役機。
いんすぱいあ元はアールタイプとオパオパ。
オパオパはすごい。

しばらくノルマドットはこれの敵とかなんかそういうのでいきたい(希望)



●ねこにな
探索脱出風のやつ。
こっちもあきらめたわけでもなく。
平行してね。
平行できなさそうだけど、それでも比較的比重はコッチ多めにしたい。
進捗としてはアイテム装備とかそういうのは作ってるよ。


●ほらーっぽいの
上で作ってるやつのシステムできてからね。


以上。 

進まない日々2

ノルマドット絵
おばけ



アイテムを装備すると画面左上に現在装備しているアイテムが表示される。

っていうのを作りたいんだけど、
それを作る前に作らないとならないものの仕様が決め切れられず、
今日も特に進まない。

 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
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