あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年06月

進行中・・・・

ScreenShot_2015_0629_20_28_52
台所っぽい感じを作る。

わかんないけど没かも。
もっとこう、食堂の台所っぽい感じにしたいのだよね。
そうなるともっと台がある感じ。

台所じゃなくて調理場的なね。ものをつくりたい。
かまどつくったけど、なんかよくわかんない感じ。 

この世界に電気はきているのか。
まぁきてるんだよね。たぶん。

世界観がしっかりしてねーですよ。
しっかりしてない。っていう世界観ではあるんだけども、

自動販売機置きたいんだよね。
猫のコインを登場させる為だけに。
無しかなぁ。

まぁ、いろいろ考えてますよ。と。

 

ちまちまと進行中。あとアニメ見てるよ。

ScreenShot_2015_0629_00_58_47[1]
ScreenShot_2015_0629_01_35_08[1]

●進捗関係

牢屋に置くべき小物について悩む。
箱と袋。箱はしまってるのも必要だね。
あと何か入ってる感じのも。
袋も何パターンかあったほうがぽいだろうか。

イベント作業がメインになってくるとスクショも代わり映えしなくなってくるわけで。
でも画像があったほうがブログっぽいよなーとか、そういう感じ。
 
ちなみに私はガシガシ画面にデバグ用の変数を表示させていくタイプですよ。
デバグウィンドウを信じてないわけじゃないのだけどあれ見にくい。 

●世間話

最終回見たよアニメな話。

・ダンまち。
最終話は比較的テンポがメインだったのか、お、おう。という感じの終わり方。
いろいろわかんないことダラケだった気もしますが、
原作がまだ続いてるぽいのでしょうがないんだろうなーと。

タイトル的にラブコメ・・・?
とか思って避けてたのですが前半一挙が面白かったので後編も継続視聴。
全体通しては面白かったと思いました。しっかり剣と魔法の世界だったし。

あとヘスティアさまがコリコリしてた。

・てさぷる。
最終話はアレでよかったのか。
てさぐれ自体はスキなのですが、今作通しては比較的微妙。私には。
ラジオもなんだけどなーんか雑に感じちゃう部分があったりなかったり。
箇所箇所はおもしろかったですけどね。すみぺさんとか。好きになりました。


・きんモザ。
かわいい。安定してかわいい。癒し。


とりあえずはそんなもんか。
アニメは好きなんだけど見始めると時間を奪われるので選択がタイヘン。
五本くらいで抑えたいところですね。 


 来期確定は
のんのんびより、ものくろーむ、ガッチャマン、州崎西

あとはツイッタのTLに流れてきた感じで適当に。

そういう感じ。

 


絵うまくなりてーな。

ScreenShot_2015_0628_00_30_03

こういう演出はありなのか、なしなのか。

穴をのぞいたら何かいる。っていうのをあらわしたいんだけども。
ホラーゲームじゃないってことで、この程度の感じでギリギリどうか。
 
なしかなぁ。
下手な絵だとマヌケなんだよね。
こういうの。
なんていうかテンポが悪くなるって言うか。

でもゲーム的にマヌケなスタンスは取り続けたいので
そういう意味では無しじゃないような気がしなくも無いんだけど。

なんかこう、コツみたいなもんがね。
画力以外の一朝一夕で手に入りそうな、
抑えるとマシにみえるポイントとかそういうのが知りたい。
たぶん構図的にもマヌケなんだろうなぁ。
自分じゃそれがわからないから、どう治していいのかわからん。

うう。

 

かおぐらかんけい。

face_nomal3_mface_huan2_mface_hya2_m

こんな感じ。

前のよりは若くなったんじゃないかと思うんだけども。
絵が描けない子なので、イマイチわからないところもたくさんあって、
おでこ?顔の左側の輪郭とか眉毛の位置とか、
前髪の左側の方の処理とか結構うやむや。
あと後ろ髪も。そもそもこの髪型耳がみえるのかもわからない。
ハイライトが結構曲がってるね。今気づいた。
こういうときほんと絵が描けないっていうのはツライね。

誰かに聞けよって話なんだろうけども、
聞いた時にもしその回答が納得いかない場合を考えると、
聴きたくないのさな。
無視するわけにもいかないし、
かといって納得できてないのに修正するのもイヤだし。


という私の内面的なお話でしたとさ。
 

のらりくらりと制作進行中?

ScreenShot_2015_0626_00_04_44[1]
感情噴出し。

ScreenShot_2015_0625_23_17_32[1]
アイテム取得画面。
見た目は前のとおなじだけど、中身の処理が違うのよ。

ScreenShot_2015_0626_00_04_26[1]
髪の色を黒くしたり。



短時間に一気に進んだ気がする。
前のをそのまま踏まえたからね。
内部処理的には、前のは結構強引にやってたことをちょっぴり、
本当にちょっぴりだけスマートにやってます。
所詮スクリプトだけどね。

たぶん主人公のキャラクタも前の人と変わらないかもしれない。
基本的に賢い子は作れないのよね。
賢くないから。私が。

それでもネガティブなところを背負わせてもしょうがないので、
出来る限りそういうところを排除していくと、勢いだけのあほの子になってしまうんだね。

っていうか、探索脱出モノで賢い人が主人公だと
謎とかトラップって相当難しくしないとダメだよね。って思ってるので。
賢い人は、暗い道に突っ込んでって落ちて死なない。くらいの偏見をもってるので。
アホの子ならそれができる。気がする。

まぁ、そういう話。




プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき