あもねじあ

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2015年07月

秋口まで進まないかもしれない。

暑くてさー。


一日30分~うにちーにさわってるわけですが、
ソースがそこそこ読めるようになってきた。
読めるって言うか、嫌悪感が薄れてきたというか、
慣れてきたというか。

よきかなよきかな。

あつい。 

あついねー。

うにちーを信じていないのです。

たまにいんすぺくたーに仕込んだオブジェクト無くす。
あれなによ。
いきなりnoneになってかっこつける。ほんとやなやつ。
 
うぃんどうを徐々に大きくする?やつをつくってました。
あってるのかまちがってるのかはしらん。

ちゃんとしたウィンドウが開く前に、
数フレーム小さいやつ表示して、
その後数フレーム中くらいの表示して、
そいでちゃんとしたやつを表示する。 
みたいなことをやりましたよ。
消すときは逆。
これ長いとストレスだし短いとなんだかわからんし。だね。


本当はうにちーの機能のあにめのやつでやろうとも思ったのですが。
なんか難しそうなのでやめた。
 
あとついでにFPSチェックも行うことに。
参考サイト:http://ftvoid.com/blog/post/773

そのまま丸写しでとりあえずてきとーな空オブジェクトにくっつけて 
チェック。
基本動きの少ないADVなんで落ちることは無いと思いつつも一応ね。


基本的に暑くてやる気は無い。
あとウディタSNSのアカウント忘れた。
ウディタ作業してないしいっか。 

unityってゆにてぃだよねぇ・・?
ゆにてぃ だとおもったうえで、うにちーって愛をこめて読んでいるのだけど。
うにてぃじゃ、うにっぽいもんね。 

もーだめ。

どーにもこーにも。
諸事情っていうか、いろんな理由からまた一から作り直し中。

セーブを考慮した作りにしたかったり、
気になってた強引な部分などなどをもうやり直してみようと。

できてたことができなくなったりしてあれですよ。
大変です。

見たことないエラーとかでるし。
なんなのもー。

っていう愚痴。

っていうかぐちっぱかりでいやになる。 

実行順

参考
http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/2d-shooting-game/game/10.html
 
初期化用のスクリプトはこれで一番最初にじっこうできるようにしておかないとだめなのかな。


流し読みで組んでたツケがまわってきたというか、
いろいろわからないところがでてきてヒーヒー。

テンションが回復しない感じ。

なにがわからないかわからない。

セーブを忘れてた。

システム的なのはちょこちょこ手直ししつつ。
とにかく素材を作り始めたいこころ。

それよりも、セーブについてまったく考えていなくて、
アクションに対して結果(スプライト消したり、つけたり)
ばっかりで、そもそもの値の保持を考えていなかったわけですわ。
現状それで問題ない程度のつくりしか考えてなかったっていうのが問題なのだけど。

今はアイテムを所持してるかどうかっていうのは判断してなくて、
取ったときに、アイテム欄にスプライトと当たり判定が表示されるんで、
当たり判定が存在している=所持してる。

みたいなアホなつくりになってましてね。
なんか絵を中心につくってたわー。

フラグが無いっていう感じ。
なのでその辺を考えないとだめっぽい。

フラグってスタティック?で作っちゃだめですかね。
フラグ管理クラスみたいなのを作るのだろうか。
クラスってよくわからんのよね。

構造体?一個作ってそこにいっぱい変数作って
そこで管理したいんだけど、ダメなんだよねぇ。たぶん。きっと。

変数の読み書きしかしないクラスを作ってみんな自由につかってね。
なのかなぁ。すたてぃっくなのかなぁ。 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
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