あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年08月

タイトル画面を作ったよ。

title2
こんな感じで。

脱出ゲーム感のまったく無いタイトル画面。
まぁいいじゃん。

後ろも単色だとなんかアレなのでとりあえず升目にしてみたり
左下のネコとか、もう空間をどうしていいかわからんので描いた感。
タイトルだけじゃ浮いてるので噴出しにしてとりあえず色をね。
あととにかく縁取りでイロを増やしてる。
間が苦手なので無理やり詰め込みすぎか。

あとは手書きなのがね。文字が。
もっとロゴっぽく仕上げられるチカラがあればよかったのだけど。
今後の課題ということで。

それにしても言い訳しか出てこない。
けど、しょーじきこれ以上もできないので限界。
改めて見てたらなんとなく配置が甘い気がするので修正したいかもしれないけど、
いじったところで変わらん気もする。
でも気になるので微妙に動かしたくて仕方ない現状。

ほんと絵とかデザインとかそーゆーあれをどーにかしたいわ。

タイトル自体のセンスはね、あきらめてるからもういいです。

たまにドットキャラ。

minidot[2][1]

わるいはかせ ドット版。
出来のよしあしは置いといて、
昔ほど悩まずに打てるようになったとは思うのだけど、
手癖なので上手くなれるかという意味では悪い事なんだろうなぁと。 

悩んで進まないよりは良いと思わなくも無いのだけど。
主目的はゲーム製作であり、良い絵を作ることでは無いとはいえ、
ある程度良い絵じゃなければゲーム自体よくならない訳で。

個人製作の場合はむづかしーお話だね。 

自作の絵の場合あれよ。
ずっと見てるうちに自分の目が慣れて
クォリティ低くても気にならなくなるのよ。
それが問題なのだけど気にならなくならないと進まないから早く慣れてしまうのがベストかもしれない。
 

あと32x32以内にしようとおもったけど、
どうしてもあと一行縮まらないなー。
どうしようかなー って思う間もなく、まぁいっか ってなった。
たぶん結構ダメなアレ。

すぐめんどくさがるので、
隣でめんどくさがったら めっ!って怒ってくれるかわいいめがねっこがほしいです。
切実。
 
あ うにちーの脱出ADVのゲーム部はもうできました。
気になる箇所が無いかと問われたら、有りますが。
まぁ、もういいです。


そろそろ次回策の構想を練る時期です。 

結構進んだー。

nikkori
それなりにね。


正直な話、
状態遷移の繰り返しだけなので、ゲームとしては面白くは無いのだけど、 
脱出ADVとして私が望んでいた機能はほぼ実装できたので結構満足。

まだ終わってないけどね。
メインの脱出行動部分はほぼ完成。あとは出口をちょこっと作ればたぶんOK。

それが終わった上での残作業は、タイトル、エンディングロール(素材借りてるからね)
くらい。

これで最低限脱出ゲームとしては完成。
 
あとはノイズというか空間を埋めるために無意味なオブジェクトをちょっぴり足す。

んで余力があったら、
エンディング用に主人公とわるい博士のドット絵は作りたいし、
タイトルからゲーム本編の間に 短い会話オープニングを足したい、
 
ここまでで、とりあえず自分がやりたかった部分は完成。


配布するならブラッシュアップというか、
セリフ周りとかドットとかも修正したい箇所は結構あるのだけど。

配布についてはかなり悩みつつ。

作ったんだから配布したい気持ちもあるけど、
同じくらい、ゲームとしてはかなりダメな部類なので恥ずかしいってのがある。

過去にparaflaでちっちゃいゲームつくったことあるのだけど、
あれなら二週間かからないくらいで作れる規模なので。

しかもとにかくファイルサイズがでかいっていう問題もある。
このサイズをわざわざDLしてもらって、二分弱しか遊べないってういのはどうなの。

まだできてもいないのに悩んでもしょうがないけど。

 

ぐちっぽいど

haksewarumark
わるいはかせ。

頭のシルエットのバランスが悪いから妙な感じ。
今から直すのはちょっと大変だなー。

一日1~2アクション作ったら満足しちゃうのでダメっぽい。
今日時間有ったので一気に終わらせるつもりだったのに。

ああ。

時間はあれども、やる気が足りない。
 

絵にアンチエイリアスどこまでかけるか悩もうとか思ってたけど
たぶんかけない。もうつらい。とてもつらい。


unityの勉強(というよりは初歩的なスクリプトの組み方)として、物理エンジン以外の
実験的にやりたいことっていうのはできててその点は満足なんだけど。
ゲームとして面白いかって言われると、短い っていうそれ以前の段階の回答がでてくる。


面白くないなら面白くしたらいいんだけども。面白くできたらいいのだけども。
テキストちりばめてストーリーに深みを持たせられたらかっこいいけど私にはできそうにないのよね。

うー。愚痴っぽいなー。



うにちー的には出力で悩むっていうか意味わからん。
アス比完全固定でいいじゃん。
なんで変に自由度もたせるのさー。もー。
キャンバスっていうかフォント周りとのなんかあれでもう、ぜんぜんあれよ。
結構腹が立つ部分なんでどーにか解明したいものです。 

おわらんねー。

0818
7割強はできてるつもり。

まだ仕掛けを考えないとダメな部分もあるから、なんつーかね。
見切り発車的なアレなのよね。

製作に数ヶ月かかってると思うんだけど、
一分くらいで終わっちゃうんだよねぇ。

って話題は前もしたか。
した気がする。

んでどーやって間を持たせるかって話か。そうか。

 ちっちゃい分岐は考えてて、しょーもないレベルの分岐なので
説明文に載せる気もないようなのなのだけども。
アイテム取るか取らないかだけの分岐。

ただ、それでまた数ヶ月追加か?
って思うとなんともね。

やる気と虫歯がどーにかなれば今月中も夢じゃないとは思ってるんだけども。
うまくいけば今週中に!くらいの気持ちはある。


いまねーウディタで作る鬼ごっこの鬼の挙動を考えてたりしてて、
そっちにのーみそもってかれてる感じはある。

うにちーみたいにほぼ何でもできるとキツイよね。
ウディタもなんでもできるんだろうけど、強引だったりするし。ほら。ね。
 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき