あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年09月

STGの6くらい

back1
メカニックさんの書き直し。
主線の黒をやめた。
正面にした。単純化した。
こっちのほうがかわいい気がする。気のせいか。 

うにちーはなんかやる気がでなかった。


●愚痴
シューティングは選択ミスかもしれない。
シミュレーション的なもののほうが好きなのだよね。
とはいえ、使い方を覚えるためにはやっぱりアクションも
一度は作ってみるべきだよねというキモチもある。
STG暦がほぼ無いのでステージの構成が思いつかない。


基本的な部分は多分かわってなくて

・体力制
・横スクロール
・ストーリ無し

追加で考えてたのは

・ステージクリア又は失敗で点数が入って、
それによる機体のパワーアップ。

・ひとりごと

・攻略ステージを選択できる→難易度じゃない差別化をしたい
→火水土風光闇みたいな感じで各ステージにテーマを持たせたい。
→というか、そのくらいしか差別できる気がしない。私には。
の三点。



現状これじゃ面白くなるとは思えてないので何か考えないとなー。
と思う反面習作習作。このままでいいじゃんね。
みたいなのが同居。


しょーじき、絵描きさんと組んで戦略シミュレーション系(エロ)作りたいッス。

STGの5

back1
バランスが取れない。
根本が間違ってんのかなー。

とりあえず 全体のトーンを決めたいナーって感じ。

敵が弾を撃つと敵がカメラに入ったら動く は実装できた。
あと余計なオブジェクトの削除。
弾は発射後五秒程度で削除。
敵はプレイヤよりそこそこの距離後ろに死の壁を用意したのでそこにあたって勝手に死んでもらう。

他の悩み。
敵を倒したらコインが出てそれを取っての収入にすべきか、
倒したら自動で収入にすべきか。

操作キャラの死の挙動

ヒットッポイントは道中で回復可能なのか。

ゲームの特徴をどうするか。

ガンハザードだったかな?
ゲームは普通に進行してるのだけどちょろちょろ会話してたりしてて
あれいいなーと。
延々と独り言をしゃべり続ける。今日のごはん何にしよう・・・ とか。
ゆるいSTGだから多分読む暇はあるはず。むしろそれが罠か!みたいな。

ちょうねむいからあとはあとでかんがえる。明日考える。


●響け!ユーフォニアムの一挙を見る見る。
 あらためて作画と演出と演技がすげぇいいなーって。
 お話も細かいところでぞわぞわする。
 見ると結構精神削れるのでつらいのだけど。
 良い作品だよほんとに。


 ●さんぷんげーむ。
  ほぼ全部プレイしましたが。

  自分の中で判断基準が結構見た目に寄ってるなーという感じ。
  操作性が多少悪くても見た目がよければオッケー感もある。こともある。
  オブジェクトの配置が雑なのは目立つね。しっかり気をつけねばならぬ。

  周回に関してはいろいろ思うところ有り。

  全作品の感想もメモりながらプレイしたのだけど、モノによっては
  うまい言葉見つからずただの悪口っぽいのもあって。
  悪く言うつもりはないのだけど文章だとどうしてもね。
  なのでせかっくいろいろ書いたのに削除しちった。
  やっぱりいいところより気に入らない所に目いっちゃうし。

  本当はレビューとか書いて、書くためにいろいろプレイして学びたいナーと思ってたけど
  まぁ、向いてないよね。
  良いところをちゃんと良い感じにかける人になりたかった。

基本的に他人の作品をプレイしない人生だったので
良い機会だったなぁ。 

STG4日目くらい

えーと。
amonesia.uunyan.com/0928/stghtml.html
※オブジェクトの処理してないから長時間放置するとメモリ食べ過ぎて落ちるかも?


追加実装
 強制スクロール。
 敵が動く。 

次回以降実装予定
 敵が弾を撃つ
 カメラに写る直前に動き始めるようにしたい。


次々回以降
 敵の挙動を増やしたい。
 ボス手前でスクロールが止まる
 ボスを倒すとどーにかなる。
 敵を倒すと点数が増える
 休憩室的なところの実装。ステージセレクトとかの。
 


●雑談
 三分ゲープレイ中。(http://3punge.jp/
 下手な感想はブーメランになりそう。
 
  

STG三日目。

かめのあゆみ。

http://amonesia.uunyan.com/stghtml.html
(FireFox等 ていうかクロームはだめ)


プレイヤーが動く
弾が出る(Ctrlキー か あとマウスとかなんかいろいろ)
敵に2発当たると敵が死ぬ
 
くらいまで実装。実装? 

背景を動かすべきか、
自分を動かすべきか。

で悩んでいます。手元の本は背景を動かすパターン。
でもなんとなくやりたいのは自分を動かすパターン。

自分を動かした方が、今後アクションゲームとか作るときに
有用なのでは? そうでもない?

となるといろいろ調べないとダメでその辺が結構めんどくさい。

そうういう感じ。 

STG二日目

テレビ見てたら作業進まず。

 ss0924
プレイヤーが左 敵が右。アニメGIFじゃないからなんだかわからんね。

左が動いてコントロールキーで弾を撃つ。
そこまで。

せめて敵が動いてほしかった。

残作業
・敵が動く 敵が弾を撃つ 
・お互いに相手の弾に当たったら爆発して死ぬ・・・。
・爆発素材を作る。



 今日は超だるだるだったので進捗は無いに等しい。

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき