あもねじあ

世間話用ブログ。 ゲーム製作関係はhttp://amogame.blog.jp/

・ゲーム製作用ブログはこちら

・応援している戸板優衣さん情報はこちら

2015年10月

ぶんぶんざつぶん。

ぶんぶんぶん。
何も飛ばない。

特に書くことも無いのです。
ウディタで作業はしてますが、こっちで言えない作業なので。
どこで言えるのかっていうと、何処でも言えないのだけど。

つったって、まぁ、マップチップとキャラチップを延々と。
たまにイベント。全部平行作業。

うにちーと違って、
内容の悩みはあれど、組み方の悩みはほぼ無いので
ストレスが無くていいなぁ。
探索系のゲームならやっぱりウディタでいい気がするんよ。


メガネ有りとメガネ無しでの顔グラの切り替え、
前回はメッセージごとに全部変数で振り分けてたのよ。
同じメッセージの@数字だけ変えたのをね。

今回も似た感じで状況で顔グラ切り替えたい。
が、また発言x顔グラの数だけ条件文書くのも手間だなーということで
がんばって?コモンをいじったよ。

具体的にはどっかのコモンで顔番号取り出してるところがあったので、
それに状況によって規定値足しちゃう文を書いたよ。

っていうか、それだけなので、何か不具合が起こる可能性が。
なに言ってんだかわかんないと思うけど、
わかってもわかんないからいいよね。


あと、ペンタブが壊れてるんでだれか買ってくれないですかね。 

雑文。

ぶんぶん。

言いたいこと、思ってる事、やりたいこと、
いろいろあるけど、トータルで考えるとどれも言うべきじゃないし、
書き残すべきことでもない。

みたいなかんじ。



すきすきだいすきな、といにゃんさんこと、戸板優衣さんがブログをはじめましてね、

といにゃんさんのブログ:といにゃん日記

アメブロなので昔取ってたアメブロアカウント復帰させたので
そっちに移行しようかとも思ったのだけど、どーにもあめぶろでブログ書くの苦手なんだよねぇ。

苦手な点あげたらキリがないし、半分くらいは思い込みとか印象の部分だったりもするので
アレだけど。 

このブログ自体は基本的に、ゲ製メインの話題のみ。っていうしばりがあるのだけど、基本ね。
それ以外をあめぶろろうかなー と。

読んだ本とか漫画とかアニメとかドラマとか映画とかなんかそういう、摂取した作品について
まとめて置いときたいなぁとは思うのだけど。
前も書いた気もするけど、忘れるんだよね。そういう過去に読んだもの見たものの
見たときの感想っていうかキモチを。
そういうのをメモしておきたい。

でもアメブロは苦手だしなー かといって他のサービスかりてまでやりたいのかなー、
ここで書けばいいのかなー。 




製作はまったく進んでない。ドット気になるともうダメよ。延々とキャラチップ調整してた。
調整というか、試行錯誤してた。 

久しぶりにちっぷ。

1021
あるきちっぷ。
試行錯誤中。

あもねじあ的な製作はお休み中なので、
ブログ更新するような必要もないのだけど
なんとなしにもうひとつのほうの作業でも。

キャラチップの素体なぞつくりつつ。
気になる点はたくさんあるけど、
言わないとわからないかなーと思いたいけど、
言わなくてもわかうよなー とかそういうの含め試行錯誤中。

ある程度までなら変でも
ゲーム内に配置しちゃえばそんな気にならないと思うんだよね。

プレイヤーがイライラしない程度なら
いっかいつっこんで終りというか。


フリーの素材屋ってすげーなー
と改めて思ったり。
神か。

とかまぁ、そんなことを考えつつ、
自分がなぜあまり素材屋さんの素材を使わないのか。
というコトも考えたりね。
そういう一日。


こうやってGIFアニにしてぼーっと見てると気になるとこが
ちょろちょろでてくるなぁ。

気になると気になりすぎてすぐいじって、を繰り返し。
ブログがぜんぜんすすまねーのな。
だからっきょうはここまで。



  
 

不調。

かんたんにゆーと、
びょーき。かんせつとかちょーいたいし。
そんなわけです。
 

あと、しばらく うでぃたで探索げーを作ります。
よくあるタイプの探索ゲーム。
それのR18版。

絵が下手なのが問題なんだけど、
それは重々承知してますよ。と。
描かないと上手くならんしね。
そこはどーにか。


まぁ、そういう話。

ツイッタとかブログとか、アカウントは分けようと思ってますよ。と。
完全に分けきるつもりもないんだけど、ねこけーぷとかで、ねこねこした人が
ココ来て、あー。ってなられても、ね。

 2ブランド体制。
かっこいい。 


うにちーの横パズル風、中止にしたわけじゃないので合間合間にやりますよ。

ねこけーぷみたいなのも評判はそんなに悪いわけじゃないと思うのだけど、
良い点は簡単ってとこなのかなー。
雰囲気とかそーゆー部分でかわれてんなら同じ系統のゲームも作りたいとは思うのだけど、
簡単さが魅力だとすると うーん。って感じ。

人死にするホラーも作りたいけど、こっちは別アカウントかもなー
どーなんだろ。
 

アニメをみたよ。

見たよ。


ウディタのおいかけっこげーはとりあえずやめる。
今後もしかしたらやるかもだけど。
とりあえずやめる。

プレイヤーは追いかけっこの追いかける側で
罠配置でかかれば移動速度マイナスなどさせて
リアルタイム?というかまぁそういうのも考えていたのだけど、
じっさいリアルタイムだと戦略性が出しにくいというか、
結局は罠配置、そこへ追い込む の繰り返し作業になるなー。
っていう。敵の移動パターンが複数あろうが、マップが広かろうが
退屈かなー。って。<私の能力的にもこういうのに手を出すのはまだ早い感もある。


ターン制で、ってのも考えてて


すげーねむいかたまたこんど。 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
つぶやき