あもねじあ

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ACT:ネコニャンチスの謎(凍結)

主人公について考えたり。

すぺ

こんな感じのイメージで。
更新用に急いで描きましたとさ。
がんばった。

ゲーム自体の進捗は無し。

最近恐ろしいゲームを購入してしまったので
そちらにすべて時間が吸い取られているのです。
しかも終わりの無いゲームなのです。
飽きるまでソコから抜け出ることはできない。
ああ恐ろしい。 

タイトルと主人公

タイトル画面予定
ScreenShot_2015_0208_12_35_03


主人公(色つき)
すぺ
 

どこかによせてますが、ゲーム内容はパズル風アクション。
爆弾は投げません。
オブジェクトに決定ボタンでアクションさせて道をつなげるタイプというかなんというかそんな感じ。

ものすごくものすごく昔に作りたかったタイプのゲームなのですが、
作りきることで未練を断ち切る。

ネコニャンチスなのか、ネコニャンティスなのかで悩むも、
やはりインスパイア元に敬意を表してチスに。
 
ストーリーはまだ、確定じゃないのですが、
遺跡に勝手に入ってって迷い込んだ猫を助けに行く。
そんな感じです。
有って無い様なもんです。そんなもんです。 

予定は今月中に1ステージ分できたらよいなぁ。
がんばろう。

20150214

SNSでほぼ毎日進捗を上げていた先月にくらべ
諸事情により自粛してる今月は、まったくといっていいほど作業が進んでいません。

やっぱり文章に起こすことで、自身の考えをまとめることが私には必要なんだ。
ということで本日よりほぼ毎日進捗から愚痴までを更新していく構え。
ブログはキレイな形(?)で進めたかったのだけども。

●現状の進捗
 タイトルと主人公、ざっくりとしたゲーム方向性とストーリー確定 あと最低限のコモン。

  ・タイトル:ネコニャンチスの謎
  ・主人公:すぺ

  ・ざっくりストーリー。
   森を探検してた主人公と仲間の猫。
   帰ろうとしたら猫が遺跡の中に入っていっちゃう。
   それを追いかけて主人公も遺跡の中へ。
   つまり猫を助けにというか、むかえいにというか、追いかけてというか、
   そういうお話。

  ・ゲーム方向性
   パズル風アクション風
   石押したりはしご上ったりボタン押したりして、扉を開いてゴールして。
   を繰り返していく感じのゲーム。
 
  ・仕様(やりたいこと)
   ・残機0で体力制。
   ・ステージ最初からやり直し可能。パズルだもん。ただし体力は回復しない。
   ・体力回復アイテムはある。
   ・取得して後から使うアイテムのような物は無しのつもり。
   ・主人公は戦えない。
   ・EDは分岐無し。
   ・クリア後はおまけ(キャラ紹介?)を追加したい。
   ・320x240で作成中。


●直近の目標
 SEは仮で当てちゃうとそれに馴染んでしまうので後からじっくり決めたかったのだけど、
 無きゃ無いでテストプレイもしっくりこないので最低限作ってしまいたい。
 セレクト音 確定音 死亡音 被ダメ音 メニュー開いた音
 とりあえずこの辺。

●直近の悩み類

 ・画面構成がまだ未定 。
  ステージ内表示は 体力 現ステージだけじゃさびしいので主人公表情をプラスしたい。
 ・チュートリアルというか、導入部で会話、メッセージの表示方法も悩。
  噴出しにしたい気もする。
 ・その際メッセージ出力時にコロコロした音を鳴らしたい(しゃべってるっぽい音)
 ・マップチップキャラチップがほぼ出来てない。
 ・BGMはお借りするけどまだ未定。
  できれば8bitぽいものを希望。

 
今はこんな感じ。
直近のSEがすでに苦行。
逃避的に敵キャラチップ作るかも。 

20150215

週末なのに作業が進んでいないのか、
週末だから作業が進んでいないのか。


●進捗 

 効果音自作を断念。

  三人の方にお勧めされたsfxrというアプリ。
  これを使ってセレクト音だけ作ってチカラ ツキル。
  餅は餅屋というべきか、やはり素材サイトの力を借りることに。

  というか、外出中の空き時間でやりたいのよね。
  希望はアイフォンで作って、それをPC側で調整。
  しっかし安いアプリじゃなかなか希望するモノが無い。

  8bitoneというステキアプリを持ってはいるものの、
  これ外部出力できないっぽいのさなぁ。


以上が今週末の進捗。
あとはアニメみたり、ゲームしたりしてたら、終わってた。
おかしいね。  

20150216

進捗なし。

以下空想妄想想像類。


やはりSEの一部だけ自作したい。
 出来ることを少しずつ増やしていけたら素敵。

 自作予定SE
 選択音
 決定音
 キャンセル音
 メニュー開くときの音 

最低この4つを作りたい。
そして私のゲームで今後全部使いまわしたい。
って思ってたけど、雰囲気で変えないとダメなのかね。
手抜きというよりカラーとして考えたのだけど。

関係ないけど、決定音、キャンセル音 
って自分の中で解決してる語句があるけど
選択音はセレクト音でもいいのだけど、
決定の英語も、キャンセルの日本語もしっくり来ない。
関係ないけどね。


その他必要そうなSE

 ・動作オブジェクトの動作音
   決定キー押したら動いたりするモノたちのことなのだけど、
   これもしっくりくる語句が思いつかない。
   ステージ組むときに思いついたものを実装するのでその都度増えていく
   現在 動く箱 沼 の二種類。

 ・主人公の動作音
   徒歩音、はしご上る音(いらない?)
   非ダメの時の音
   死んだとき(体力をすべて失ったときの)音
   落下音

 ・敵の動作音
   一体も作ってないのでかなり未定。
   多分火を吐くときの音とか。

 ・OP,EDの芝居時
   !とか?とかの心情音等
   まだぜんぜん考えてない。

結局動作したときの音なので、
動くべきモノがほぼ作られてない 、動作未定だったりで
何も確定できず。
音に合わせて動くのか、動きに合わせて音を作るのか。
自分で作れないのなら前者なのだけど。


あと猫の声がとてもとてもほしい。
あまり探していないけど無料で無理なら有料でも必要かもしれない。
ただ、有料なら一個二個じゃなくて、すげぇたくさんほしい。
一生分ほしい。 

プロフィール
げーむつくりたいです。ウディタとUNITYを使ってみてるよ!なかよくしてね!
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